Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

東京ディズニーリゾート

3年ぶりに東京ディズニーリゾートへ 1泊2日の小旅行。

あいにくの小雨にもかかわらず、ディズニーランドはひたすら混んでいる。アトラクションも食事も長蛇の列、列、列である。ポップコーン一つ買うのにも相当並ばなければならない。開園早々「バズ・ライトイヤー」のファストパスを40分待ちで入手、実際に乗れたのは 16:00 であった。これが息子の一番の目的だったから、よしとしよう。

一方、ディズニーシーの方は人が少なく落ち着く。アトラクションもそこそこ並べば乗れるし、食事もレストランでゆっくり取れる。シーは今回で 2回目。前回乗れなかった「センター・オブ・ジ・アース」「海底2万マイル」「アクアトピア」「ゴンドラ」などをまわることができた。

効率的に回るなら、事前に 「東京ディズニーリゾート便利帖」を読んで十分研究してから出かけるべきだろう。ディズニーリゾートで生き残るのに必要な情報満載の本である。わが家もこの本を読んでいれば、もっと余裕を持って楽しめたのかもしれない。

宿泊したホテルのレストランで夕食。家族割引のメニューがあり、コストパフォーマンスよし。歌手の山本譲二を目撃。映像で見るよりずっと細身の印象。


東京ディズニーリゾート便利帖

東京ディズニーリゾート便利帖