Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

飛び石?

5月3日、日本科学未来館に向かう第三京浜でちょっとした事故があった。高速走行中、ピシっという音ともに愛車のフロントガラスに直径 1cm ほどの丸い傷。飛び石が当たったようである。ショック!せっかくのお出かけ気分が台なしとなってしまった。

ちょうど陸橋の下を通ったときだったので、そこから落ちてきた石に当たったのかもしれない。表面から触ってみると 数mm 程度の穴だが、フロントガラスの内部で1cm ほどに傷が広がっているような状態である。

愛車はアヴァンシア、数年前にホンダが生産を中止したモデルである。フロントガラスを交換するとしたら、時間もお金もかかりそう、とちょっと憂鬱であった。運転に支障がないから、応急処置で何とかならないかとも思ったのだが、ディーラーで見てもらったところ、やはりフロントガラス全とっかえすべしとのこと。10万円なり。車両保険でカバーすることとした。フロントガラスのひび割れの場合、等級は下がらないとのことで一安心。本日、無事交換を終えた。

Web を見て改めて わかったこと。

  • ガラス全交換ではなくウィンドウリペアという手段で数万円で補修できる可能性もあったかもしれない。
  • 本来「飛び石」とは古来の日本の庭などに飛び飛びに石を置いていく「舗装」手段である。