Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

カンブリア宮殿

新年度からの新番組でわりと気に入っているのは、テレビ東京が毎週月曜日22:00 に放映している「カンブリア宮殿」である。村上龍氏がメイン・インタビューアで、ビジネスの最前線にいる人たちを紹介している。人選が面白い。僕が見たのは SBI 北尾さん、ワタミの渡邉美樹さん、ヘッドハンターの古田英明さんなどで、残念ながらミクシィの笠原さんと、はてなの近藤さんが出演した回は見逃してしまった。(こんな時、若い世代は YouTube で探して見るのだろうか。)

渡邉美樹さんはスーパーマンという気がする。「夢に日付を! ~夢実現の手帳術~」や「父と子の約束―ワタミの成功を生んだ人間哲学の原点」、「新たなる「挑戦」―夢をカタチにする時 (ソフトバンクビジネス)」といった著書を読んでいても、スキがない。ここまで人間的な強さを見せつけられると…。自分の弱さを恥じ入るしかない。GMO の熊谷さんからも同様な印象を受ける(著書だと「一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法」)。目標を決め、それに向かってマイルストーンとやるべきことを決め、一つ一つ実現していく。彼ら二人の非凡さは、この当たり前と思えることを、当たり前のように実行できることにある。

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~ 父と子の約束―ワタミの成功を生んだ人間哲学の原点 新たなる「挑戦」―夢をカタチにする時 (ソフトバンクビジネス)
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法