Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

平日の IKEA に行ってみた

たまたま会社の休日が平日ということもあり、物見遊山でイケア港北店に出かけてみた。休日ほどの渋滞もなく、開店 10分前の 9:50 に到着、駐車場にもすぐ入れた。平日と言うことで、幼稚園ママさんたちの集団が多い。開店前で列はできていたが、スムースに入店。店内は最初はだいぶ混み合っていたが、徐々に人垣もばらけていった。

2F のショウルームから 1F の倉庫まで進むシステムや店の作りは、アメリカの IKEA と同じ。安価な家具をショウルームで上手に演出して、買い物を楽しむ空間を作り出している。ショッピング・アミューズメント・パークというべきか、リピーターは多そうである。家人も「近所だし、平日にまた来る」と言っている。

残念ながら、自分が欲しいという家具はあまりなかったが、ちょっとしたインテリアとか隙間家具(あふれかえっている CD を入れるタワーなど)は安いので気になる。ソファなどは、少しよいものを別のお店で選ぶことになると思う。

今回は特に何も買わずに見学のみ。1時間ちょっとで店内を見て回った。駐車場から出るときは狭い道を抜けていくことになり、出口渋滞が必至という構造。やはり休日に来るのはやめておこう。ちなみにエスカレータはシンドラー、エレベータは三菱であった。