Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

山の上ホテルでの結婚披露宴

御茶ノ水にある山の上ホテルにて開かれた部下の結婚披露宴に出席、Juno にて仕入れたネタ をもとに祝辞を述べた。主賓だと一番初めにしゃべるため、話がかぶる心配もしなくてよいし、緊張感からも最初に解放される。今回は会社での新構想発表の直後でもあり、それに触れないわけにはいかないと、いろいろな要素を詰め込んだため、早口の祝辞になってしまった。

2次会への飛び入り参加へのお声がけもあったが、年寄りがいるのも何だろうと思って遠慮させてもらい、本館地下のワインバーにて Ch. La Commanderie 1999 CORDIER をいただく。最初はあれ?という感じだったが、ゆっくりと開いていくワインであった。

ちなみに2次会の場所はTrattoria LEMON。画材屋さんLEMONの経営するイタリアンレストランであるが、ここは僕が学生の頃は喫茶店であった。今で言うオープンカフェ、外でお茶が飲めるスタイルで、なかなかお洒落な感じのお店だった。予備校がすぐ近くにあり、その行き帰りに友人とよく行ったものである。御茶ノ水という懐かしい街で LEMON という名前を聞いて、一気に高校 2、3年の頃の記憶がよみがえってきた。その名が示す通り、甘酸っぱい思い出の場所である。