Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

エッシャー

スーパー・エッシャー展に足を伸ばしたかったが、かなり混雑している模様。代わりに画集を購入した。Escher の版画に触発されて、久しぶりに「ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環」を開く。アキレスと亀の対話編を読むと、20年前に読んだときの知的興奮が蘇ってくる。当時の赤線や書き込みは、その時の僕の関心を示していて興味深い。人工知能研究が盛り上がりを見せていた時期でもある。この本のメインテーマの一つである自己参照、メタ記述が可能な記号処理言語 Lisp にどっぷり浸かって、さまざまなプログラムを書いていた。

M. C. Escher (Taschen Basic Art)

M. C. Escher (Taschen Basic Art)

ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環

ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環