Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

高い尿酸値

今年の健康診断で尿酸値が 9.0 (mg/dl)、再検査でも 7.8 という高い値が出た。基準値は 7.0 以下であるから、痛風の発作がいつ起こってもおかしくない高尿酸血症、らしい。値を下げるために薬を処方する場合もあるが、僕の場合は食事療法ということになった。昨年いったんは 6.9 というところまで下がった経緯があるからである。ここ数年、8.3 → 7.0 → 8.3 → 6.9 → 9.0 と行ったり来たりの推移をしている。

この 1年で悪化した原因は、たぶんアルコール量の増加だろうなぁ。6月にワインセラーを導入、しかも半年後に同じ機種の色違いを追加購入。それまで家ではほとんど飲まなかったのが、休日にワインを飲むようになったのが生活パターンの大きな変化である。医者からは「ビール禁止。焼酎にしなさい。」と言われた。アルコールは全般的に尿酸値にはよくないらしいが、禁酒は無理というのは自分でもよくわかっている。

とにかく尿酸値を下げるべく、生活に気をつけていこう。

deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-6-K

deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-6-K