Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

新緑の京都へ

5日に京都・南禅寺の近くで行われる結婚式・披露宴に招待されたので、せっかくの機会ということもあり、2泊3日 の家族旅行とした。新緑の京都は初めてである。

早朝の新幹線で京都に入り、午前中に東寺へ。五重塔の中を見学する。

午後は家族それぞれが行きたいところへ。僕は竜安寺から仁和寺妙心寺と歩くことにした。竜安寺は、高校の学年旅行以来だから 20数年ぶり。そのときは拝観時間終了間際に駆け足で見学したが、今回は石庭をはじめ、境内をゆっくりと見ることができた。

きぬかけの道を歩いて 10分ほどで、仁和寺に着く。重量感のある二王門を抜けるとすぐに御殿がある。その清潔感のあるシンプルなたたずまいがよい。軒先に座って庭園を眺めると、遠くに五重塔が見える。

仁和寺

妙心寺の広大な敷地にたくさんの院がある。庭の美しい退蔵院を見学する。


拡大地図を表示

ホテルにて家族と合流、夕食は京都駅伊勢丹にある松山閣にて、写真のような湯葉料理をいただく。

松山閣

ホテルグランヴィア京都に泊まる。京都駅に併設していて利便性が高いだけでなく、部屋の質は一クラス上であり、またスタッフの対応が行き届いている。

ホテルグランヴィア京都