Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

北海道: 釧路川源流をカヌーで下る

River & Fieldが実施する釧路川源流をカナディアン・カヌーで下るツアーに参加。屈斜路湖を 1km、釧路川源流を 6km、あわせて 7km を約 2時間で下る(眺湖橋→みどり橋→美留和橋: ガイドマップ)。

2艇に別れてカヌーに乗る。僕のガイドは River & Field をやっているマメサン。家内と息子の艇を担当するシモさんは、カナダでユーコン川のガイドもやっていると言う。

朝 9時に屈斜路湖畔を出発。屈斜路湖の最深部は 117m あるが、ツアーで進むところは遠浅になっており 80cm 程度の深さ。水底がよく見える。静かな湖をしばらく進み、釧路川の源である眺湖橋をくぐる。

釧路川の水も透明。去年ラフティングを経験した空知川上流とは異なり、穏やかな流れが続き、カヌーは滑るように前に進む。「鏡の間」と呼ばれる湧き水の出ているところではクレソンが水中に群生している。湧き水のおかげで水温が少し低く、アメマス・ニジマスの群れがいる。またツアー後半の支流との合流地点にはベニジャケが上ってきていた。

森の中を静かにゆったりとカヌーは下る。聞こえるのは鳥のさえずりのみ。連日の猛暑で 30度を越える暑さだが、川下りは涼しい。パドリングはガイドさんにお任せして自分ではほとんど漕ぐことなく、ひたすら自然を満喫。興味深いお話を聞きながらあっという間の 2時間であった。

また来たい。今度は和琴半島をめぐる 1日ツアーでもよいかも。新緑の季節、6月に来られたらなぁ。


拡大地図を表示