Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

国立新美術館でフェルメールを見る

フェルメール「牛乳を注ぐ女」を観るために、国立新美術館に初めて足を運んだ。アムステルダム国立美術館の改装工事期間中に、本作をはじめ、その所蔵の絵が世界中に貸し出されているとのこと。この絵は日本では最初で最後の公開と言われている。

今回展示されている17世紀オランダの風俗画の中で、フェルメールのこの1枚がやはり際立っている。静物の質感をどのように描写しているのかもっとよく見てみたかったのだが、思ったほど絵に近づけなかったのが残念だ。以前ニューヨークのメトロポリタン美術館を訪ねた時の記憶では、すぐ近くでフェルメールの絵を観賞することができたように思うのだが…。ちょっと心残りである。


拡大地図を表示

西洋絵画の巨匠 (5) フェルメール

西洋絵画の巨匠 (5) フェルメール

謎解き フェルメール (とんぼの本)

謎解き フェルメール (とんぼの本)