Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2008年にブレークするインターネット・サービスは?

ある英語サイトへの集客方法として、Facebook API の利用を考えた。サイト自体の魅力が増せば、こういったソーシャル・プラットフォームは集客手段として最も効果的なものの一つだろう。

思うに、米国で 2006年が YouTube の年なら、2007年は Facebook (Platform) の年だった。一方日本では YouTube から 1年遅れでニコニコ動画が注目を浴びている。ということは、2008年の日本は SNS プラットフォーム元年になるのではないか?たとえば mixiOpenSocial でプラットフォーム化し、その API を使って数多くのアプリケーションが立ち上がる。mixi のユーザベースを取り込み、mixi と連携する形で、さまざまなサイトが活性化する…。そういうシナリオに思いを馳せてみた。