Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

住所表示が変わる:「太尾町」から「大倉山」へ

いただいた年賀状を整理して、住所が変わった方についてはアドレス帳を更新する。自分自身の住所について言えば、 今年の秋、住居表示が変わることになる。大きな地番の「太尾町」から「大倉山一丁目〜七丁目」に順次変更されている最中なのである。

既に昨年11月から駅周辺は「大倉山一丁目から三丁目」に変わっており、東急東横線 大倉山駅Wikipedia )が「大倉山一丁目一番一号」となっている。

大倉山駅の近くに住み始めて20年(最初は「大曽根」に住んでいた)、太尾町には15年住んでいることになるが、「太尾町に住んでいる」というよりは、「大倉山に住んでいる」という方が通りがよさそうである。

「太尾町」であるが、横浜市港北区Wikipedia )の 町名の遍歴・由来によれば、「古くは橘樹(たちばな)郡太尾村といい、村内を三分して、上太尾、中太尾、下太尾といっていた。明治22年:市町村制施行:大綱村大字太尾となる。昭和2年横浜市編入:橘樹(たちばな)郡大綱村大字太尾から新設。」「町名は旧村名を採った。太尾は昔の村名」とのこと。

2008年1月現在、Google マップはまだ太尾町のままである。


大きな地図で見る