Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

久しぶりの英語

珍しく英語のミーティングが続いた。Mozilla の米国チームとのミーティング、投資銀行の外国人マネジャーへのビジネスの紹介。どちらも意義のある議論・情報交換ができた。

英語は使わないと錆びる。日本語でもことばが出てこなくなる時があるくらいだから、英語ではなおさらだ。僕の場合、計算機ソフトウェアの研究者として渡米したため、ソフトウェア関連の技術ミーティングであれば、多少複雑なことでも何とか説明できる。しかしビジネス英語の経験はほとんどないため、ビジネスで使う語彙が決定的に不足している。たとえば今日も「資本政策」を説明しようとして「あれ?英語で何ていうんだろう?」という羽目に陥った。経営やビジネスに関わる語彙力を強化しておく必要がありそうだ。

それにしても昔に比べれば、英語の学習環境は飛躍的に向上した。特にリスニングについては Podcasting が豊富な材料を提供してくれる。10数年前にはEnglish Journal や FEN (今の AFN)のカセットテープをウォークマンで聴いたり、かさばるポータブル CD プレーヤーを持ち歩いて 「やさしいビジネス英語」を聴いたりしていたのが嘘のよう。CNN ニュースも、Steve Jobs の講演も、米国の大学の講義も、iTunes で簡単にしかも無料で手に入る。また英語の教材も iPod に落としてどこにでも持ち歩くことができる。隔世の感がある。

決定版やさしいビジネス英語 (Vol.1) (NHK CD‐extra book)

決定版やさしいビジネス英語 (Vol.1) (NHK CD‐extra book)

NHKやさしいビジネス英語ベスト・セレクション (Vol.1) (CD book)

NHKやさしいビジネス英語ベスト・セレクション (Vol.1) (CD book)