Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

Blue Man Project in Tokyo

まだ足の痛みは続いているが、どうしても行きたかった Blue Man Group の日本公演、Blue Man Project in Tokyo を観るために六本木まで出かける。

ルーマンは笑わないししゃべりもしない真っ青な出で立ちのスキンヘッドの3人組だ。一見ちょっと不気味なブルーマンたちがビートに乗って繰り広げる、コミカルでシニカルなパフォーマンス。色鮮やかな光と音のハーモニー。観客も参加者として巻き込んでいく。

彼らの音楽はクォリティが高い。Drumbone という独特の楽器を使ったパーカッションの音楽とパフォーマンスがクールである。Blue Man Group の音楽性に注目して、そのパフォーマンスをロック・コンサート風に演出した DVD に 『ザ・コンプレックス・ロック・ツアー・ライヴ』がある。

1995年、ピッツバーグ(Pittsburgh)に住んでいた僕らを、二人の友人が訪ねてきてくれた。直前のニューヨークで彼らは Blue Man Group を観ていて、それ以来ぜひ一度僕も観てみたいと思っていた。今回、10数年越しで願いがかなった。