Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

玉川高島屋S・Cのマーケティング:駐車場サービスの例

昨日玉川高島屋S・Cに久しぶりに出かけた。よいお店を揃えているなぁと感じる。僕個人としては、紀伊国屋伊東屋があって、広くて見晴らしのよいスターバックスがあるだけで十分なのではあるが。 古奈屋カレーうどん「夏野菜たっぷりバージョン」を楽しむ。

ここのメイン顧客はセレブ女性層なのだろう。そのセグメントに向けて、きっちりとニーズを拾い上げてサービスを行っている。たとえば駐車場一つをとってもそうだ。ヴァレーパーキングはもとより、スペースが広く、斜めに駐車できる「らくらくパーキング」がある。車幅が広い外車で乗りつける人たちには嬉しいサービスだろう。そもそも駐車料金の設定がすごい。10万円以上のお買い上げで 7時間無料、というメニューがある。ここでは「5,000 円も買ったのに 2時間しか無料にならないんだー」と思っちゃいけないのである。

ケータイで駐車場の空き情報がわかるし、夜飲んだ人のために車を翌日の正午まで無料で止めておいてもよい「駐泊サービス」もある。まさに至れり尽くせりである。

玉川高島屋アクセス 大きな地図で見る