Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

Android 端末に見る Google と Apple の関係

1週間ほど前に Google Android フォンの第一号機、T-MobileG1発表された。そのキラーアプリの一つが Google Maps with ストリートビューである。ほぼ時を同じくして、ストリートビューがケータイに対応したが、残念ながら iPhone 版はまだ出ていない。iPhone のプレインストールのアプリに Google Maps ビューアがあるにもかかわらず、である。いずれ iPhoneストリートビューに対応するのも時間の問題と思うが、Android 端末が市場に出てからしばらく時間をおくものと思われる。GoogleApple の関係は、協業する(collaboration)と同時に競争する(competition)。Co-opetion という造語があったが、まさにそれを地で行っている。

今後さまざまな端末が出てくると思われる iPhoneAndroid のような高機能なモバイルインターネット・デバイス(MID)のキラー・アプリケーションとして、地図を使ったナビゲーションの他に、自分の生活シーンをどんどん記録して蓄積していくライフログも可能性があるのではないかと思っている。ソニーLife-X に注目している。

Android G1 発表