Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

iPhone 3G はストリートビューに対応したが iPod touch は置いてきぼり

Android が出てしばらく時間を置くだろうと見ていた iPhone 3Gストリートビュー対応が実施された。早速、僕の iPod touch のソフトウェアを iPhone 2.2 という最新バージョンに更新する(iPhone 2.2 Software Update for iPod touch)。

ところがなぜか iPod touch を初期状態の設定に復元する破目に陥ってしまった。iTunes のソフトウェア更新も同時に行われたせいだろうか。結局、1000曲以上にも及ぶすべての音楽、Podcast、アプリケーションを同期し直す余計な時間と手間がかかってしまった。

そうやって苦労してバージョンアップしたにもかかわらず、iPod touch ではストリートビューが動かないのである。何ということだ…。iPhone から置いてきぼりを食ってしまった。iPod touch ユーザは有償の更新まで待たなければならないのだろうか。現時点では at your own risk で Jailbreak してストリートビューと絵文字を使えるようにする方法もあるようである。