Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

健康診断:尿酸値が少しづつ減少している

1年に一度行われる健康診断の結果が出た。もっとも心配していた尿酸値は7.0 (mg/dl)。要注意の * マークがつくぎりぎりの値である。しかし最悪だった一昨年の 9.0 から去年の 8.2、そして今年 7.0 と少しづつ減少してきている。おそらく以下の努力(というよりむしろ「我慢」)が成果を上げてきているのだろう。

  • ビールを飲まずに、いきなり焼酎を飲んでいる。
  • 甲殻類イクラなどプリン体が多いと言われる食べ物を我慢している。
  • 休日のアルコール(ワイン)摂取を控えている。
  • 水分を意識的にできるだけ多くとるようにしている(2リットルはちょっと苦しいが、1.5 リットルくらいは飲む)。

「おいしいものを我慢するくらいなら、薬を飲んだほうがよい。」という同じような境遇、痛風予備軍の友人たちも周囲には多いが、こうやって数値が改善してきているのを見ると、薬に頼らずにきてよかったのではないかと思う。

さらに昨年は脂質・肝機能の低下が見られたが、今年は体重が 1.5kg ほど減ったせいか、正常値に戻った。* マークが減るのは嬉しいものである。これも以下のたゆまぬ努力のおかげと思いたい。

  • 毎日歩数を測定した(目標1日1万歩)。
  • 足を痛めてやめてしまったが、週末ジョギングを数ヶ月続けた。
  • ゴルフを始めた。
  • 平日のシアトル系コーヒー、つまりスターバックスタリーズを我慢して、週末のみに留めている。
  • 体重計に乗るたびに、その数値増減の理由を考えた。

muranagaの歩数