Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

アメリカ大統領就任(Inauguration 2009)・『オバマ演説集』

これほどの期待を集めて就任したアメリカの大統領は近年いなかっただろう。バラック・オバマ(Barack H. Obama)。選挙運動での力強い演説が心を打つ。言葉の持つ力を改めて感じる。残念ながら僕の英語力では、就任演説(Inaugural Address)を聴いてもよくわからず、テキストを確認した。

また大統領就任についての映像が YouTube 上でまとめられておりオバマ大統領就任をアーティストたちが祝う2時間の「前夜祭」、Opening Inaugural Ceremonies at the Lincoln Memorial: "We Are One" の映像も見ることができる。

選挙活動中の力強いオバマの演説は下記の本で聴くことができる:

生声CD付き [対訳] オバマ演説集 英語で聞く、英語で読む ! オバマ「変革」の時代 2009年 01月号 [雑誌]

追記:2009.1.23

吉原真里さんのブログ(2009年1月18日2009年1月21日)で、オバマ大統領の演説が紹介されている。彼女くらい英語ができてバックグラウンドもある人が聞くと、ちゃんとメッセージが伝わるのだろう。僕くらいの英語力だと、何気なくさらっと聞いて(読んで)しまうのだが、その実、テキストやトランスクリプションをきちんと読んでみると、全然文意が取れておらず理解していないことが判明する。残念なことである。

英語学習・辞書 関連エントリ