Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

坐骨神経痛の症状は続く

今日は朝からずっと、左腰から左脚・大腿部の後ろ側が痛む状態で、フルスピードで歩くことができない。階段を降りるのにも支障がある。長時間同じ姿勢をとっているとそのままかたまってしまい、別の姿勢にした時に痛む。椅子から立ち上がるとしばらくはまともに歩けない。しゃがもうとすると、左の臀部が痛む。

医者に行くと、もう少しリハビリを続けてみないことには何とも言えないとのこと。週2回くらい低周波の電気治療が必要らしいが、平日にそういう時間はなかなかとれない。

一方、処方された痛み止めの薬はよく効いた。昼間の痛みが嘘のように取れ、ふだんの生活が取り戻せた。「あぁ、腰と脚が痛まないというのはこういうことだったんだ。」久しぶりに経験する普通の生活である。今まで何気なく過ごしてきた日常が、今はちょっと遠い。薬に頼らないようにしたいものだが…。