Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

携帯電話:まだまだ現役で頑張る premini

4年半もの間愛用している極小 mova ケータイ premini(SO213i)の電池が持たなくなった。フル充電した状態で何もしなくても、1日たつと電池切れの状態になってしまう。通信速度も 9.6 Kbps と遅いし、そろそろ FOMA へ乗り換え時なのかもしれない。そう考えてドコモのカタログを見てみたが、あまり魅力的に感じるケータイがない。それに販売奨励金がなくなったことにより、携帯電話そのものが約50,000円と高価になった(ただし mova から FOMA への機種変更であれば、最新機種でなければ多少割引はされるようである)。

premini premini premini

強いて言えば、薄くて軽い N906iμ の黒、かなぁ?同じ筐体の最新モデルだと N-02A になる。あるいは思い切って、今後出てくるであろう、Android のようなスマートフォンを待つか?それまで premini の電池は持ってくれるだろうか?

買い替えに決心がつかないまま、ドコモショップで相談したところ、何と無料で電池を提供してくれるとのこと。幸いなことにまだ premini の電池の在庫があったようで、1週間ほどで送られてきた。

…というわけで、まだまだ現役で頑張ることになった premini。もしかしたら mova が廃止されるまで使い続けるかもしれない。

追記:2009.1.31

このエントリを書いた翌日に、「2012年3月31日をもって mova を終了する」というお知らせがドコモから発表された。何と言うタイミング!premini を使い続けるとしたら、あと3年というわけだ。この間に、premini 並みに物欲を喚起する FOMA ケータイが出てくれることを期待しよう。