Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ゴルフクラブを揃える

ルフレッスンの最初の数回は、7番アイアンを借りて練習していたのだが、コーチに以下のアドバイスをもらって、少しづつゴルフクラブを揃えていった。

  • 最初からよいものを買った方がよい。
  • 最近は中古クラブでも程度のよいものが多いので、どうしても新品にこだわるのでなければ中古でも十分。
  • (僕の年齢を確認した上で)シャフトのフレックスは R。アイアンはスチール・シャフト、ウッドはカーボン・シャフトを勧められた。

『中古ゴルフクラブベストランキング 2009』『ゴルフクラブアイ 2008』、さらには2004年版の『ゴルフクラブアイ 2004』などの本で下調べ。徐々に揃えていった結果、今現在、下記のような構成になっている。

番手DriverFW 3FW 5UT 45ISW
名前SQ SUMO
5000
(2008)
TourStage
ViQ
(2006)
TourStage
ViQ
(2006)
TourStage
ViQ
(2006)
TourStage
ViQ
(2004)
TourStage
V-Wedge
(2008)
ロフト角
(度)
10.51519222556 (14)
ライ角
(度)
63596060.561.563.5
シャフト(R)SQ グラファイトTV-50αTV-50αTSU-50αNS Pro 950GH WFNS Pro 950GH WF
長さ
(inch)
45.543423937.7535.25
ヘッド体積
(cc)
460167144118 - -
重さ (g)308296301328392437
バランスD0D0.5D0D0.5D0D2

まず買ったのはアイアンのセット。2004年の初代ツアーステージ ViQ を近くの中古ゴルフショップで購入した。結果的にこれがベースとなり、フェアウェイ・ウッドやユーティリティ、ウェッジも同じブリヂストンツアーステージブランドで揃えていくこととなった。

中古のゴルフショップは何軒かあるが、よく利用するのはゴルフパラダイスである。Web サイト上でリアルタイムに在庫検索できるので、お目当てのクラブをネットで小まめにチェック、それが近所の店に入荷したら実物を見に行って買うというパターンで、徐々にフェアウェイ・ウッド、ユーティリティを揃えた。このように一本づつ揃えていく手作り感覚もまた格別で、出がけに本屋だけでなく中古ゴルフショップを覗く機会も増えた。実は今日になってようやくスプーンを入手することができた。なかなか在庫がなくてやきもきしていたのだが、これでようやくワンセット揃った。

中古クラブを選ぶ時に留意すべき点の一つは、グリップの摩耗ではないかと思う。僕の場合、アイアンの5番と7番のグリップが摩耗しており、この2本だけ Golf Pride のグリップに交換した。お店の人と相談して、できるだけメーカーオリジナルのグリップと近いものを選んだつもりだが、この2本だけ感触が微妙に違うのは否めない。特に7番アイアンはスイング作りのクラブで最もよく練習するので、できれば他のアイアンと同じグリップに揃えた方がよさそうである。

一方、ドライバーとサンドウェッジ、パターは新品をゴルフダイジェスト・オンラインショップ GDO Shop.com で購入した。ここはリアルの店舗と比べて価格が安かったり、ポイントをちょっとしたアクセサリーの購入に充てたりできるのがよい。

ドライバーはツアーステージではなくナイキのサスクワッチ SUMO 5000 にした。他のメーカーのドライバーに比べて安価であったことがその理由。中古のツアーステージを買うよりも、新品のサスクワッチを買う方が安かったからである。しかも SUMO 5000 は「曲がりにくい」という評価もあった。ただしヘッドがちょっと変わった形をしているので、好みは分かれるかもしれない。また他のメーカーのドライバーと比べると、金属バットのような高い打球音がするので、練習場でサスクワッチ SUMO を持っている人がいることは音を聞くだけでわかってしまう。

結果論になってしまうが、「ドライバーを買うのは早すぎた」と思っている。7番アイアンでずっとスイング作りをしてきたが、数ヶ月経ってからようやくドライバーを本格的に練習するフェーズに入った。その間、実戦のラウンドがあったとしても、当面アイアンとパターさえあれば回れる訳で、ドライバーを買うのはもう少しあとでも大丈夫であった。しかも GDO Shop だと、時と場合(キャンペーン)次第で大幅に安くなることもあり、もう少し待っていればもっと安く買えたのに、と思っている。

今日ようやくスプーンを入手することができ、これで My クラブセットとして一応の完成をみたことになる。あとはいろいろな種類のクラブが打てるよう、練習あるのみだ。

ゴルフ関連 エントリ