Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

はてなダイアリー利用者の統計情報がわかるブログ・パーツを追加

このブログのデザインを少し変更した。写真を入れ替えただけでなく、はてなダイアリー利用者の統計情報を集計するブログ・パーツ TopHatenar を導入した。これははてなダイアリーRSS フィードの購読者数と、ソーシャルブックマークはてブ)数を集計するサービスで、下図のようにそれぞれの指標で自分がどのくらいの位置にいるのかがわかって興味深い(左から分布図、RSS 購読者数とブックマーク数の時系列)。梅田望夫さんのブログがダントツであることもわかる。



さらに面白いのが、HatenarMaps である。「はてなダイアリー国」の中で、どの領地を自分が持っているのか、年表と共に表示される。そもそもどういうアルゴリズムで、はてなダイアリー住民の領地を定めているのかが気になるし(ソーシャルブックマークのコメントからキーワードを抽出していると思われる)、さらに GoogleMaps API の使い方としてもユニークだ。



最後に、ソーシャルブックマーク数が多い順にエントリを並べたものをサイドバーに置いた。「はてなモジュール」で標準的なものが用意されているのかと思いきや、なかなか見つからず、他の人の HTML ソースコードを読んで、Hatena.BookmarkWidget のパラメタを適当に設定することで、何とか目的を達成することができた。