Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

新社長候補の決定

6月下旬の株主総会終了後の取締役会で選任されるわが社の新社長候補(現・副社長)の記者会見の様子を見た。彼の口から「ロバスト」という言葉が出るのを聞いて、「久しぶりに技術系の人が社長になるんだなぁ。」と感じた。日本のメディアで「ロバスト性」を知っている人は少ないだろうと思ったら、案の定、質疑応答の記事では割愛されていた。

New York Times は、トヨタ、ホンダ、日立と似た経営陣の異動だと報じている。僕の友人の一人は、これらの社長交代現象を「王政復古」と呼んだが、正鵠を射ている。