Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ランドマークプラザの有隣堂が閉店

休日、カレーうどんが食べたくなると、車を飛ばしてランドマークプラザ古奈屋に行く。そしてその足で有隣堂に寄り、そこで買った本をタリーズで読む。それだけで幸せな気分になれたものだ。

しかしとても残念なことにこの有隣堂ランドマークプラザ店が7月23日をもって閉店してしまう。「閉店セール」の張り紙を見て驚かされた。ランドマークプラザが 1993年に開業して以来だから15年もの間お世話になった店である。場所柄もあるのだろう、文具と洋書が置かれ、落ち着いた内装の店だった。O'Reilly など IT エンジニア向けの洋書も充実しており、何度か買ったことがある。

またランドマークプラザの駐車場は 5,000円購入すると 2時間無料になるが、有隣堂がなくなると 5,000円分の買い物にも困ることになる。お隣りのクイーンズスクエアにもブックファーストがあるが、有隣堂に比べるとずいぶんと小さく、欲しい本が必ずあるとは限らない。有隣堂の閉店で、ランドマークプラザクイーンズスクエアには、大きな本屋がなくなってしまうことになる。

いろいろな意味でショッキングなニュースであった。「閉店セール」で文房具がずいぶんと安くなっていたので、ペンケースを購入。名残を惜しんだ。