Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

iPhone 3GS:FOMA 携帯電話とアドレス帳(連絡先)を一括管理する

ドコモ(SH-02A)とソフトバンク(iPhone 3GS)の2回線契約になった以上、iPhone 3GSFOMA ケータイのアドレス帳を一括して管理したくなる。

PC の Outlook にあるアドレス帳(連絡先)を追加・編集するマスターデータとして、iPhone とは iTunes 経由で「同期」し、また FOMA ケータイにはドコモ datalink(データリンク) というソフトウェアを使って、Outlook のデータをインポート、それを携帯電話に「転送」することにした(参考:iPhone 3G コバンザメ「携帯電話のアドレス帳をiPhoneに移行する」)。FOMA ケータイはデータを受け取る専門で、新しく連絡先を追加するのは、原則 OutlookiPhone で行い、FOMA ケータイでは実施しないこととする。


iPhone 3GS  <== 同期(iTunes)==>  Outlook  == 転送(datalink)==>  SH-02A

基本的にはこのやり方でうまく行くのだが、Outlook のアドレス帳データを編集する際に注意しなければならないことがある。それはフリガナ。フリガナがひらがなで書かれていると、datalink ソフトは「その他」のデータとして認識するために、アイウエオ順に並ばなくなるのだ。Outlook 上でフリガナをすべてカタカナ、しかも半角カタカナで入力し直すのに時間がかかった。

またなぜか理由はわからないが、Outlook データを datalink にインポートした際に、「シークレットコード」のフラグが立つ項目がいくつかあった。このフラグが立ったままの項目は、携帯電話上では表示されなくなる。これらについては、もう一度 Outlook 上でデータをすべて新規に作り直すことでフラグを消した。

iPhone 3GS / iPod の使い方に関するエントリ