Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

Qi Lu とコンタクトできた --- 「懐かしい名前と顔を見つけた」後日談

昨日の続き。後日談。

Microsoft の友人にアレンジしてもらって、Qi Lu に思い切ってメールを出してみたところ、速攻で、ものの5分もたたないうちに返事が来た。現地時間で夜の10時は、彼にとってはまだまだ宵の口というところだろう。噂通り、いや、相変わらずのハードワークぶりだ。

ぼくから送ったのは「The Economist で名前と写真を見てびっくりした。最初は自信がなかったけど、CMU 時代と変わらぬハードワークぶりでわかった。あれから15年たって、ぼくも経営者の端くれとしてインターネットビジネスに関わっている。そのビジネスはこんな感じ。日本に来る機会があったら声をかけて欲しい。Bing の成功を祈っている。」というメッセージ(久しぶりの英作文)。

"Thank you so much for your wonderful note. Yes, I do very much remember you and the time we were together at CMU." という返事が来て、偉くなった今も、ちゃんと Carnegie Mellon University (CMU) での日々を覚えていてくれたのが嬉しい。当時は皆から Lu と呼ばれていたが、現在は Qi ("CHEE") と呼ばれているとのこと。

ビジネスモデルは全然違うが同じインターネットの分野で、かつて一緒に修業した「戦友」が超人的なハードワークをしている。才能も努力もぼくとは別次元だが、このことは自分にとって大いに刺激になる。