Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「ようやく新ドライバーに慣れてきた」

買って2ヶ月の V-iQ ドライバー。うまく当たると距離が出るが、今の僕のスイングだと大きくスライスするため、なかなかスコアメイクすることができなかった。そのため最近レッスンではドライバーの練習を中心に行っている。基本は前々回前回書いたことに集約されるが、ようやく真直ぐ飛ぶ頻度が増え始めてきた。

以下のことを意識すると、うまく当たるようだ。

  • アドレス:
    • 股関節をしっかり入れ、下腹を引いた前傾姿勢。自分ではこんなに前傾してもいいのかと思うくらい。下腹を引いたままスイングする。
    • クラブを地面に押し付けない。少し持ち上げるくらいの気持ちで、手を少し上に持ってくる。
    • ボールの位置は左かかとよりも右、左肩の位置。真ん中から左に 15cm くらい。
  • トップ:
    • 肩をしっかり引き、肩越しにボールを見る。稼働域を広くすることで、体が開かなくなる。
    • シャフトのしなりを使うために、手の力、腕の力を抜く。
  • スイング:
    • ヘッドを腕より先に走らせる(振り子のイメージ)。
    • 体を先に開かない。肩を開かずに、胸が右に向いた状態でヘッドを振る。トップからは腕が先に始動(右肘が体に当たる)。
    • 振り子のイメージで、先にヘッドが抜け、腕、体の順に回転していく感覚。
    • 脱力して軽く振る感じ(がんばらない)。
    • ボールにヘッドを直接ぶつけない。ヘッドは下から上へ。草を刈り取るイメージ。僕の場合、ボールをじっと見ずに、体の真ん中の最下通過点を意識する方がよいようだ。
  • フォロー:
    • 体を最後まで回し切ったフィニッシュ。
    • トップで始動したら、次はもう左耳の後ろに手があるフィニッシュに持ってくる感覚。
    • しっかり手首をリリースする。

当たると 180ヤードのネットの上方に突き刺さる球が出る時がある。この時はかなり嬉しい。

ゴルフ関連 エントリ