Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ブログの月間アクセス数が過去最高だった

ここのところこのブログへのアクセス数は横ばい気味だったが、昨年末から今年にかけて、全体的に上がっている。2011年1月は1日平均 700以上のアクセスがあり、1ヶ月でのアクセス数も過去最高の 22,406。月間アクセスが 20,000 を超えるのも初めてである。理由はよくわからない。「ドコモ ガラパゴス」という検索キーワードでのアクセスが増えているのは認識しているのだが、要因としては限定的な気がする。

ちなみに「ドコモ ガラパゴス」検索エンジンの上位に来てしまうページは、2009年5月という昔のエントリであり、GALAPAGOS スマートフォンやタブレットの情報を期待してきたユーザをがっかりさせていることだろう。そういう方には申し訳ないけど、文句は Google の検索アルゴリズムか、GALAPAGOS というややこしい名前をつけたメーカーに言って欲しいな。それにしてもなぜこのページが上位に来るのだろう。

下図は、左が月間アクセス数(2005年3月から)、右が一日のアクセス数(ここ半年間)の推移である。

月間アクセス アクセス