Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

英語の勉強は恥ずかしい

昨日、自分の英語学習のメモまでブログに載せてしまったが、これはさすがに恥ずかしくて、かなり後悔している。まぁ、実名でブログをやっていること自体相当恥ずかしいわけで、多少恥の上塗りを重ねたところで大した違いはないのかもしれない。

実は twitter で英語専用アカウント(@tmuranaga)を作って、英作文の練習をしている。ここでの tweet は、さらに別のブログに転送されるようになっている。あやふやな英語を世間様に晒しており、これも相当に恥ずかしい。ただこうでもしないと、なかなか英語のアウトプットの機会が作れないのも事実である。自分だけのメモに留めておくと、たぶん書かなくなる。あえて恥ずかしいのをこらえて公開するくらいの意気込みでやらないと、この手のアウトプットの練習は継続しないと感じている。

語学学習者が相互に添削し合う Lang-8 をやってみようかと思う今日この頃。ただ僕の性格上、顔を合わせたことのない人との交流には、なかなか踏み切れない。

そんな訳で、僕の英語 tweet に間違いを見つけたり、こう書いた方がよいというアドバイスがあったりすれば、よろしくお願いいたします。できれば DM でいただけると、これ以上恥ずかしい思いをしなくて済みます。たぶん。

英語学習・辞書 関連エントリ