Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

富士山を望みながら、初めてのハーフ 50切りを達成

富士山を望む山あいの函南ゴルフ倶楽部富士コースにて、気の置けない友人たちとの気軽なラウンド。

連続パーで発進する絶好の IN スタート。ティーショットでフェアウェイをキープする率が高く、あまり大叩きすることなく、前半の IN を 49 で終えることができた。ゴルフ人生初のハーフ 50切りである。後半の OUT がよければ、自己ベストスコア更新、あわよくば 100を切る期待がかかる。しかし OUT はいつもの自分に戻り、ボギーが一つのみ。OB を二つ叩き、バンカー脱出に苦労するなど、上がりの2ホールで 17打。何とか 110 は切ったものの、トータル 109(IN:49 + OUT:60)というスコアに終わった。ちょっと嬉しく、でも悔しい結果である(スコアカード)。

ハーフ50を切る力がついてきたことがわかったのはよい成果だろう。しかし改めて感じたのは、これをもう一回続けてトータルで100を切るのは至難の業であるということだ。ティーショットでは OB しないこと。第2打、第3打でとにかくグリーンの近くまで持っていくこと。そしてアプローチを磨き、ボギーで上がることをめざす。これを地道に繰り返す中から100切りへの道が開かれると思いたい。

函南ゴルフ倶楽部は、うちから東名青葉まで15分、沼津インターまで1時間、ゴルフ場まで30分と、トータル 1時間45分くらいのところにある。

ゴルフ関連 エントリ