Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

よい道具を長く使いたい:クラブの手入れ

反省すべきことが一つ。V-iQ から PHYZ へセッティングを変える中、古い V-iQ アイアンは、残念ながらあまり高く買い取ってはもらえなかった。スチールシャフトが錆びていたためである。雨のラウンドの後など必ずタオルで拭いていたのだが…。車の中に置きっ放しにしていたのがよくなかったのだろう。ちゃんと道具の手入れをして、よいものを長く使おう。ゴルフクラブに関する基礎知識(ブリヂストンダンロップミズノ)などを参考にしよう。スチールシャフトの錆止めはベビーオイルでもよいらしいが、とりあえず「KURE 5-56」「ソフト99 サビ取り消しゴム」Amazon に発注した。また有賀園の店員に聞くとクラブの手入れ用に工房で使っているのは、メタルクラブクリーナーだそうだ。確かにこれ一つでウッドもアイアンも綺麗になって便利である。

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

ソフト99 サビとり消しゴム

ソフト99 サビとり消しゴム

ライト(LITE) メタルクラブクリーナー G-205

ライト(LITE) メタルクラブクリーナー G-205

ダイヤ(DAIYA) ゴルフブラシ452 AS-452

ダイヤ(DAIYA) ゴルフブラシ452 AS-452

ゴルフ関連 エントリ