Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

雨のゴルフでは精神力が試される

昨日に引き続いて、今度は会社の先輩方と 隨縁カントリークラブ竹岡コースでのゴルフ。雨が降る中、スタート時間を早めてのラウンドであったが、午後は本格的な雨となった。

前半 IN は谷越えの後、狭い山の間を抜けていく難しいロングホールでパーを取るなど、ドライバーとフェアウェイウッドの調子がよかった。パーを3回取って 52。後半 OUT は大雨のため集中力を欠いた。ショットは左にフックを連発、ドライバーで OB を4つ叩くわ、フェアウェイウッドでほとんど空振りに近いことをしでかすわ、8打が3回・10打が1回、61という散々な出来に終わってしまった。雨だから仕方ないと言えばそれまでだが、要するに精神力・忍耐力がないということを露呈してしまったと思う。

結果は IN:52(19パット)+ OUT:61(17パット)= 計:113(36パット)である(スコアカード)。後半はドライバー、フェアウェイウッドともに左にひっかけたりフックしたりしてしまい、これを修正することができなかった。

うーん、100を切るどころか、これで 110以上のラウンドが3回も続いてしまった。「ハーフ50切り」「100切り」が遠く感じる。自分に何が足りないのか。

隨縁カントリークラブ竹岡コースは、高速のインターからも近く、横浜の自宅から 1時間半弱で行ける。フェアウェイが狭いため、ドライバーの方向性が要求されるが、晴れていれば海が望める。ぜひ晴天の日にリベンジしたい。

ゴルフ関連 エントリ