5代目にあたる BR型 レガシィ・ツーリングワゴンがかなり大きなマイナーチェンジを行い、先代(BP型)の鷹の目フェイスに近づいたような精悍な印象を受ける。先代のエクステリアが好きなので、このマイナーチェンジにはかなり惹かれるものがある。インテリアも全体にダークなパネルになり、個人的には好きな方向だ。
今回の注目は何といっても DIT(Direct Injection Turbo)と名づけられたグレードの 直噴ターボ水平対向エンジン。従来の 2.5L から 2.0L へダウンサイジングしながら、400N・m/2000-4800rpm というトルクと、300PS/5600rpm というパワーを実現している。一方 NA も新型となり、アイドリングストップが導入された。いずれも無段変速が組み合わせられるが、マニュアルモードだとパドルシフトで 6速を切り替えられる。直噴ターボに EyeSight を組み合わせたモデルは 2012年9月に発売予定らしい。
5代目の初期型(BR A型)と今回のマイナーチェンジ(BR D型)を比較したレポート、エクステリア編、インテリア編、メカニズム編が参考になる。スバルのマイナーチェンジらしく、着実に細かな改良が加えられていることがわかる。
このほかに僕がスバルで気に入っているのは、ディーラーオプションでつけられるカーナビが豊富で、さまざまなメーカーのものから選べることである。たとえば 8インチモニターを持つアルパインの BIG X も、新型レガシィには取り付けることができる。
そしてカタログも電子化され、iPad で動画付きで楽しむことができる。
5代目が出てちょうど3年。6代目が出るまでにあと数年あり、さらにそれがマイナーチェンジで熟成するのに数年。その時までにレガシィはどのように進化を遂げていくのだろうか。楽しみである。
追記:2012.5.19、2012.5.30
思わず購入してしまった。
月刊自家用車増刊 新型レガシィ 2012年 07月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: 内外出版社
- 発売日: 2012/05/17
- メディア: 雑誌
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログを見る
歴代レガシィのすべて (モーターファン別冊 歴代シリーズ 10)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2012/05/30
- メディア: ムック
- 購入: 1人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
レガシィ・ツーリングワゴンに関するエントリ
- 2008.12.20:『新型アコードのすべて』にみるアコードツアラー vs. レガシィツーリングワゴン、そしてレガシィ コンセプト
- 2009.2.14:レガシィツーリングワゴン(4代目 BP型)を試乗 --- アヴァンシアと比較して
- 2009.5.10:レガシィ・ツーリングワゴン 2.5i:現行モデル(4代目 BP型)を選ぶ
- 2009.5.31:『新型レガシィのすべて』と『新型アコードのすべて』にみるステーションワゴンの比較
- 2009.8.29:レガシィ・ツーリングワゴン:新旧乗り比べ(5代目 BR型 vs. 4代目 BP型)
- 2009.9.21:友人とドライブ:新型ゴルフ(6代目)とレガシィ(4代目 BP型)を乗り比べる
- 2012.5.12:マイナーチェンジした 5代目レガシィがいい感じだ