Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

マイナーチェンジした 5代目レガシィがいい感じだ

5代目にあたる BR型 レガシィ・ツーリングワゴンがかなり大きなマイナーチェンジを行い、先代(BP型)の鷹の目フェイスに近づいたような精悍な印象を受ける。先代のエクステリアが好きなので、このマイナーチェンジにはかなり惹かれるものがある。インテリアも全体にダークなパネルになり、個人的には好きな方向だ。



今回の注目は何といっても DIT(Direct Injection Turbo)と名づけられたグレードの 直噴ターボ水平対向エンジン。従来の 2.5L から 2.0L へダウンサイジングしながら、400N・m/2000-4800rpm というトルクと、300PS/5600rpm というパワーを実現している。一方 NA も新型となり、アイドリングストップが導入された。いずれも無段変速が組み合わせられるが、マニュアルモードだとパドルシフトで 6速を切り替えられる。直噴ターボに EyeSight を組み合わせたモデルは 2012年9月に発売予定らしい。



5代目の初期型(BR A型)と今回のマイナーチェンジ(BR D型)を比較したレポート、エクステリア編インテリア編メカニズム編が参考になる。スバルのマイナーチェンジらしく、着実に細かな改良が加えられていることがわかる。

このほかに僕がスバルで気に入っているのは、ディーラーオプションでつけられるカーナビが豊富で、さまざまなメーカーのものから選べることである。たとえば 8インチモニターを持つアルパインBIG X も、新型レガシィには取り付けることができる。

そしてカタログも電子化され、iPad で動画付きで楽しむことができる。

5代目が出てちょうど3年。6代目が出るまでにあと数年あり、さらにそれがマイナーチェンジで熟成するのに数年。その時までにレガシィはどのように進化を遂げていくのだろうか。楽しみである。

追記:2012.5.19、2012.5.30

思わず購入してしまった。

月刊自家用車増刊 新型レガシィ 2012年 07月号 [雑誌]

月刊自家用車増刊 新型レガシィ 2012年 07月号 [雑誌]

歴代レガシィのすべて (モーターファン別冊 歴代シリーズ 10)

歴代レガシィのすべて (モーターファン別冊 歴代シリーズ 10)

レガシィ・ツーリングワゴンに関するエントリ