Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

4 OB! 110 オーバーも仕方ない?

夏の間は封印していたので 1ヶ月以上ぶりのゴルフを沼津国際カントリークラブにて。駿河湾を望みながら気の置けないゴルフ仲間たちと。

110を叩かないゴルフをめざしているが、OB 4回、総ペナルティ13 を支払っていたのでは如何ともし難かった。箱根コース:55(17パット)+ 天城コース:56(17パット)= 111(34パット)と、またしても 110オーバー(スコアカード:箱根天城)。

ドライバーやフェアウェイウッドで右に行く、シャンクなどに悩まされた。このコースは左右が狭いので、即 OB あるいは林の中である。ここを何とか修正していかなければ!コースに出てもリストターンで方向を調整していくことを学ぶ必要がある。

一方、アプローチは珍しく好調で距離感よく 1ピン以内に寄せられる場合が多かった。バンカーもすべて1発でうまく脱出、フェアウェイバンカーも上手に出して距離を打つことができた。グリーンではときどき芝目のせいで傾斜ほどパットが曲がらず、ということはあったものの、34パット。1m 以内を外したり、カップを舐めたりと、もう2パットは縮められたはず。あとでコーチに聞いたのだが、ここのグリーンはオーガスタと同じ芝を使っており、秋になるともっと高速になるらしい。そこで 34パットは立派とのこと。

フェアウェイが狭く、またグリーン奥が怖く見え、なかなか難しく感じるコース。いつもは90台でまわる友人たちもいながら、誰も100切りできなかったのはそのせいか?難しいけど、高速の出口からも近く、よいコースだと思う。

ゴルフ関連 エントリ