Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

箱根で年越し

家人の実家が箱根のホテルを予約してくれた。予約時には抽選になるくらいの人気があるらしいが、その難関をくぐり抜けての旅。自宅以外で年越しをするのは、50年余りの人生で初めてかもしれない。わくわくする。朝 7時に自宅を出て、今年免許を取ったばかりの息子の運転で箱根に向かう。大井松田から正面に見える富士山が綺麗。いつもゴルフに行く時に撮影できなくて残念な思いをしていたが、今日は助手席から写真に収めることができた。

9時前に足柄SAに着き、ここから僕が運転、御殿場インターから乙女峠を越えて箱根に入る。まずは大涌谷へ。寒いけど上まで登り、おやつ代わりに定番の黒たまごを食べる。一つ食べると 7年寿命が延びるそうな。

ポーラ美術館は設立10周年ということで、ポーラ創業二代目のコレクションを公開。10数点のモネをはじめルノアールやスーラ、セザンヌなど印象派の数々、ピカソ、ルオー、はては日本画東山魁夷平山郁夫に至るまで、非常に見ごたえのある展示となっており、予想以上、ちょっと驚きの内容だった。これでも約 1万点あるコレクションのほんの一部ということらしい。

入場料は少し高めかな?と感じていたポーラ美術館だが、今回の企画展示は非常に充実しており、満足のいくものだった。JAF 会員証を提示すると一人あたり 200円割引になる。

そしてポーラ美術館に来る時のお楽しみの一つが、レストラン Array でのランチ。小田急リゾーツの運営で、雰囲気のよいレストランである。

ポーラ美術館から箱根園に向かう。ここも箱根に来る時はよく訪れる定番の場所である。風が強く、駒ヶ岳山頂へ行くロープウェイが止まる可能性がある、と聞いて、まずは駒ヶ岳へ。芦ノ湖から冷たい風が吹きあがってきて、めちゃくちゃ寒い!草木も凍っている。頂上の神社で今年最後のお参りをする。


箱根園の水族館には何度か来ている。水槽の中を泳ぐ魚を見たり、まるまると太ってカニ爪を彷彿させるバイカルアザラシの泳ぐ姿を眺めたりしていると、自然と心が和んでくる。

宿泊は箱根ホテル小涌園芦ノ湖から小涌園への国道1号はちょうど箱根駅伝のコースであり、恵明学園の前の道路には出場校の幟がたくさん立てられていた。日本テレビも中継ロケの設営中。温泉でのんびりするというのが理想だったが、夕食前の大浴場はかなり混んでいて落ち着かなかった。紅白を見るために皆早めに風呂を済ませてしまうためかもしれない。夕食後、ワインを飲みながらのんびりテレビを観る。10時過ぎに年越しそばのサービス。しばらくしたら眠くなって、紅白の結果も知らぬまま、寝てしまっていた。

人生・趣味・旅・スポーツ・健康 に関するエントリ