Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

良性発作性頭位めまい症を治すエプリー法(Epley maneuver、浮遊耳石置換法)を試してみた

せっかくのお正月にもかかわらず、症状は軽いものの、再びめまいを感じたので、箱根からの帰宅後、エプリー法(Epley maneuver、浮遊耳石置換法)を試してみることにした。これは三半規管に移動してしまった耳石を、頭を動かすことによって本来あるべき場所(卵形嚢)へ排出する療法である。下記のサイトの動画と解説を参考に、見よう見まねでやってみる。


今回は顔を左に向けると景色が横に移動し始めるので、左側の耳が異常ということになる。そこで仰向けに寝て、頭を後ろに倒し、左を向いた状態から徐々に右へ 45度、頭を向けていく。さらにそのまま体を90度横にすることで、顔は斜め下を向く。実はこの状態がめまいを最も強く感じる。その回転の強さ、「ぐるぐる感」は相当のものだが、じっと我慢し続けると少しづつ落ち着いてくる。めまいが治まったら、この状態でゆっくり体を起こし、しばらく静止する。

この療法の効果はいかに?確かに、めまいの症状が治まった感じはする。耳石が排出されたということだろうか。しかしだからといって、気分爽快になったという訳にもいかず、その後数時間は結局寝て休み、それをもって回復してきた感じである。

めまいはやはり予防が肝腎。しばらくはアルコールも控えめにしようと思う。

人生・趣味・旅・スポーツ・健康 に関するエントリ