Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

TUMI のショルダーバッグ、快眠枕

新年の買い物のために、横浜・そごうへ。休日の外出用に TUMI のショルダーバッグを買う。TUMI のバッグは5年保証。さらに20桁の製品シリアル番号を登録することにより、バッグを紛失した時でも所有者のもとに届けるのを助ける追跡サービスがある。Facebook で知人から空港で紛失した場合に戻ってくると聞き、早速、今持っているバッグをすべて登録した。

今年の CES にスーツケースを追跡するガジェットが登場したが、小型化が進むと、TUMI のバッグにこの機能が備わる日が来るかもしれない。コマツの KOMTRAX の鞄バージョン。世界中のバッグの位置情報を追跡できたら、興味深い統計データが取れそうな気がする。

さて、良性発作性頭位めまいの予防には、枕を高くして寝る(耳石が三半規管に入り込まないようにする)ことが大切。そこで「枕工房」なるところで自分に合った枕の高さを計測、そこに自分の慣れ親しんだ素材と硬さを組み合わせることのできる「快眠枕」を購入した。テンピュールのような低反発素材も一度は使ってみたかったが、唯一の弱点として「夏は暑い」ことを知り、今回の選択となった。

電子機器・ガジェット 関連エントリ