Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

直通運転まで2週間あまり、東急東横線渋谷駅に入線する副都心線の車両

2013年3月16日、東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が開始される。今日、久しぶりに渋谷駅を通ったら、東横線のプラットフォームにちょうど副都心線の車両が入線するところであった。「あと2週間もしたら見られなくなる光景だなぁ。」と思わずパチリ。

Facebook に上げたら、「この車両、どこから入れたんでしょうね?日比谷線からでしょうか。」というコメントがつく。そういえばどこから搬入したんだろう?普通に考えれば、日比谷線中目黒駅から、ということになるだろうが…。帰途の東横線の中でググってみる。何と東京メトロ有楽町線から南北線、目黒駅で東急線に入り、日吉までやって来た、というのが正解らしい。市ヶ谷駅にて有楽町線南北線の連絡線がある、というのがミソ。

家に帰ってから少々乗り物オタクの気がある息子に聞いてみると、上記の通りだろう、と余裕の答え。東京メトロに関する知識があると、そう推論できるんだそうな。

直通運転は便利になる反面、東武線や西武線のダイヤの乱れが東急線にまで響く(逆もあり)ことになりそうで、東横線沿線住民としては、ちょっと心配だ。新宿三丁目で相互に折り返すことになるので、そう不安視しなくてもよいらしいが…。

また混む車両が変わりそうだし、女性専用車両が渋谷寄りの 1号車になることもあって、乗る車両を変える必要が出てくるかもしれない。僕がよく乗る車両はどう見ても混雑しそうだ。

東横線上りの新しい時刻表を見ると、行先がなかなか新鮮だ。所沢、小手指、志木、飯能、川越市、森林公園、和光市。もはや「東横」線ではなく、「埼横」線であろう。保谷清瀬石神井公園は東京都なんだけど…。

車・交通 関連エントリ

生活・人生・できごと・趣味・旅・スポーツ・健康 関連エントリ