Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

再び雨のゴルフ、スコアが伸びず「100切り」にはほど遠く

またしても雨のゴルフ。加茂ゴルフ倶楽部コースレイアウト、コースレート 70.6)にて、気の置けないゴルフ仲間たちと。

普通に頑張っているつもりなのだが、スコアはダブルボギー以上を叩いて IN:54(20パット)+ OUT:58(18パット)= 計 112(38パット)(スコアカード)。なんだか「100切りをめざす」と言っていた時代が懐かしい。まぁコーチによれば、加茂ゴルフ倶楽部は難しいコースということなので(以前に比べれば易しくなったらしい)、ショットに今一つ自信が持てない今の調子からすれば、実力通りということなのかもしれない。昨年よりも成績は落ちてきており、調子に乗って難しいコースに挑戦し過ぎたかな、とちょっと後悔している。


ラウンド数平均スコア平均パット数ベストスコアベストパット数ベストハーフパーオン率ボギーオン率フェアウェイキープ率ベストハンディキャップ
2012 21109359527477%30%42%31
2013 7111359832454%27%49%29
-ラウンド数スコアパット数ベストスコアベストパット数ベストハーフパーオン率ボギーオン率フェアウェイキープ率最新ハンディキャップ
今回 111238---0%33%64%32

抑え気味のティーショットでフェアウェイキープ率 64%。しかしアイアンは安定せず、ダフったり右に出たり、気持ちのよい当たりが少なかった。13番の池に囲まれたアイランドグリーンは、せっかく手前に刻んだにもかかわらず、残り40ヤードの AW をダフって池ポチャ。がっくりである。

バンカーショットは、フェアウェイバンカーにおいて 7W をシャンクさせた以外はまぁまぁ。SW は前回ホームランが多かったので、より手前でダフらせるようにしたのがよかった。たとえば 10番ホールは 7W がトップしてバンカーに入ったが、SW で無事リカバーしてボギーオン、4m を 1パットで決めてパー。12番も 2打目の 5I を失敗してバンカーに入れたが、そこからボギーオン。17番も 9I による 2打目をバンカーに入れたがそこからボギーオンして 2パットのボギー。しかし全体として 7回のバンカーは入れ過ぎだと思う。

パターは 7-8m が一発で入ったり、4-5mのフックラインが綺麗に決まったり、随所でよいものがあった。

AW が課題。60-70ヤードを打ち過ぎてピンをオーバーしてしまう場合が何度かあったし、近くからの寄せの AW はラフに絡まりショートさせてしまう。


クラブ成功率内容備考
ドライバー8/133W でティーショット1回
ウッド4/93W:1/1、5W:1/2、7W:2/6
アイアン4/155I:1/4、6I:0/1、7I:2/5、8I:0/2、9I:1/3
ウェッジ・アプローチ系10/23PW:2/5、AW:4/14、SW:4/4

ダブルボギーになった時は、9I、PW や AW での 110 ヤード以内のショットを失敗している。やはりこれらのクラブを使うショートゲームの精度、特にラフや傾斜からの精度を高めるべきだろう。

ロングホールでは FW がうまく打てるとよいのだが…。ダフるくらいならトップして少しでも前に飛ばした方がよい。ボールの位置を少し変えてみるのもよいのかもしれない。

行きは連休中に開通したばかりの市原鶴舞IC を使ってみた。この IC 新設で千葉方面のゴルフ場へのアクセスはだいぶよくなったと思うが、加茂ゴルフ倶楽部の場合、最短距離を行く道が細く、カーナビ上は少し大回りさせられるので、東京方面から行くと木更津東IC を使った時とあまり変わらない印象である。

ゴルフ関連 エントリ