Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

4月に開通した千葉の圏央道をグーグル・マップで表示させてみた

今年の4月27日、千葉の圏央道が木更津東インターから東金ジャンクションまで開通した。千葉のゴルフ場に行く際に、市原鶴舞インターを利用している。

開通から 3ヶ月ほどたった 7月21日現在、Google マップの地図データではまだ対応していないため、圏央道自体は表示されない(上図)。だが面白いことに、交通状況を一緒に表示させると、圏央道の混み具合が表示されるので、新しい道路の位置がわかる(下図、緑のライン)。


さらに面白いのは、Google マップの経路案内だ。元の地図データでは圏央道は表示されないにもかかわらず、車での経路案内ではちゃんと圏央道経由の案内がされるし、地図上にも経路が表示される。

つい最近、Google マップは新しくなり、PC 版は Google Earth とシームレスにつながるようになった。iOS 版も iPhone だけでなく iPad の大きさ・解像度にも対応したし、こちらも Google Earth と連動するようになったので、ちょっとした「仮想旅行」を楽しむことができる。

関連エントリ