今回は合宿というより、泊りがけのラウンドレッスン。いつものスクール合宿だと、ラウンドの後アプローチの練習をしたり、夜遅くまで飲んだ翌朝も、6時に起きてバンカー練習をしたりするのだが、今回はそういうハードな日程ではない。宿泊も相部屋ではなく近くのビジネスホテルのシングルルームなので、自分のペースでぐっすり寝られた。写真は部屋から見た日の出直後の朝日。昨日のリベンジを誓う。
合宿 2日目のコースは伊豆→駿河 Bグリーン(コースレート:68.5、コースレイアウト)。前半の伊豆がコーチと一緒にまわるラウンドレッスンである。
初日「100切り」できなかったリベンジを期して 2日目のラウンドに臨んだが、残念ながらあえなく散ってしまった。午前の伊豆で大叩きを連発してしまったのである。3番ショートホール、8I で打ったティーショットが大きく左にフック。ぎりぎりワンペナを逃れたものの、深いバンカー越えでグリーンを狙うことになった第 2打。1ヤード足りずにバンカーにボールは落ちる。何とか脱出したもののグリーンには乗らず、次のアプローチもミスして 4オン。何とかダボを、と思ったパットがオーバー。その後、ホールに蹴られ何と 4パットの 8打。ショートホールでの大叩きに意気消沈である。その後も、絶好の位置からのフェアウェイウッドのミスを連発して前半 6ホールを終わったところで 43打(19オーバー)である。ただそこから後半の 3ホールは、コーチの教えがようやく実践できたのか、ボギー、パー、パーと、何とか 56(19パット)で終えることができた。
「沼津ゴルフ丼」のランチを終え、後半は生徒たちだけでまわる駿河コース。グリーンは違えど、前日もまわっているので狙いどころはわかっている。ドライバーでのドローがかからず(軽くフェースターンをすべき)、フェアウェイの右のラフに行くことが多かったし、ウッドもアイアンもあまりよくなかったのだが、パッティングで何とかリカバー、前半 6ホール終了したところで 29打(5オーバー)という出来であった。ここでゴルフ場がサービスしてくれたトマトときゅうりをお腹に入れてリフレッシュ、40台前半をめざした最後の 3ホールであったが、ドライバーをミスしてペナルティを食らったり、アプローチをミスしたりして、18打(7オーバー)。47(12オーバー、14パット)という結果になった。最終 3ホールで少し崩れたものの、ラウンドレッスンの成果がようやく表れたというところであろうか、「100切り」できなかったものの、ハーフ 40台が出てホッとした。
伊豆:56(19パット)+ 駿河:47(14パット)= 計 103(33パット)、前半大叩きしたにもかかわらず、このスコアにまとまったのは喜ばしい(スコアカード:伊豆、駿河)。
ショットの内訳、成功率は下記の通り:
Hole | Yard | Par | Score | Putt | 内容 | ショット | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 386 | 4 | 6 | +2 | 2 | 1W ○ 7I × AW × AW ○ | |
2 | 394 | 4 | 6 | +2 | 2 | 1W ◎ 7I × AW × SW ◎ | |
3 | 152 | 3 | 8 | +5 | 4 | バンカー、4パット | 8I × SW ×(→B)SW △ AW △ |
4 | 315 | 4 | 5 | +1 | 2 | 1W ○ 7I ○ AW ◎ | |
5 | 460 | 5 | 9 | +4 | 2 | 5W 連続失敗、バンカー | 1W ○ 5W △ 5W ×(チョロ)5W ○ SW △ SW △ AW ○ |
6 | 399 | 4 | 9 | +5 | 2 | ワンペナ、バンカー x2 | 1W ◎ 7W ×(→右P)AW ×(→B) SW × SW △ SW ○ |
7 | 317 | 4 | 5 | +1 | 2 | 右の林、ベアG から出す | 1W ×(→右林) PW ○ AW ○ |
8 | 125 | 3 | 3 | 0 | 2 | 9I ◎ | |
9 | 466 | 5 | 5 | 0 | 1 | 右林→左斜面→グリーン右奥 | 1W △ 7W △ 5I ○ AW ◎ |
伊豆 B | 3014 | 36 | 56 | +20 | 19 | ||
1 | 297 | 4 | 4 | 0 | 2 | 1W ◎ AW ○ | |
2 | 374 | 4 | 5 | +1 | 1 | 1W ○ 7I △ SW ○ AW ○ | |
3 | 432 | 5 | 6 | +1 | 1 | クリークをかろうじて超える。バンカー | 1W △ 5W △(つま上、フック)9I △(→B)SW △AW △ |
4 | 300 | 4 | 4 | 0 | 2 | 木に当たって FW | 1W △ AW ○ |
5 | 382 | 4 | 6 | +2 | 1 | FWバンカー | 1W ×(→B) PW ○ AW × AW △ PT ○ |
6 | 180 | 3 | 4 | +1 | 1 | バンカー | 5W △(→B)SW ○ AW ○ |
7 | 312 | 4 | 7 | +3 | 2 | ワンペナ、バンカー | 1W ×(→右P)5I ○ AW × AW ○ |
8 | 128 | 3 | 4 | +1 | 2 | バンカー | 8I × SW ○ |
9 | 312 | 4 | 7 | +3 | 2 | 1W ×(ショート)3W ×(チョロ) 5W ○ PW △ SW ○ | |
駿河 B | 2717 | 35 | 47 | +12 | 14 | ||
TOTAL | 5731 | 71 | 103 | +32 | 33 | Rate: 68.5 |
フェアウェイキープ率は低いが、ドライバー自体は悪くはなかった。ドローがかからず右のラフに行く場合が多かったが、第2打を打つ分にはほとんど問題がなかった。駿河 5番、左ドッグレッグのコースで、ドライバーを左のフェアウェイバンカーに入れたが、PW でうまく出すことができた。
とにかくフェアウェイウッドがよくなかったし、バンカーに入れ過ぎたと思う。伊豆の 6番ではボールはバンカーの中、しかしアドレスはバンカーの外という難しい状況があった。コーチの指導は、思い切り膝を曲げて、かつスイングはアウトサイドイン。しかし無意識にボールを上げようとしてしまい、バンカーから出すことができなかった。
幸い、後半の駿河ではパッティングがよく、3m から 5m のパットが決まってスコアメイクに貢献した。下り斜面でもうまく距離感が合わせられていたと思う。
クラブ | 成功率 | 内容 | 備考 |
---|---|---|---|
ドライバー | 6/14 | FW キープ 28%、ワンペナ x1 | |
ウッド | 2/9 | 3W:0/1、5W:2/6、7W:0/2、9W:0/0 | ワンペナ x1 |
アイアン | 4/10 | 5I:2/2、6I:0/0、7I:1/4、8I:0/2、9I:1/2 | |
ウェッジ・アプローチ系 | 19/35 | PW:2/3、AW:10/18、SW:6/13、PT:1/1 | バンカーショット:6/9 |
合宿 2日間で、104、103 と「100切り」ができずに残念ではあったが、コーチに実際のコースでのショットを見てもらい、随所で指導してもらったのは大きい。今回教わったことは、また別途まとめておきたい。また 80台でまわる上手な人とのラウンドは、いい意味で緊張感がある。彼らはミスしても、その後にきっちりリカバリーするので大崩れしない。また両側が狭いホール(伊豆 9番)では、ドライバーを使わず、アイアンでティーショットをフェアウェイの真ん中に運び、そこからウッドでグリーン傍まで運ぶというマネジメントを見せてくれ、非常に参考になる。
年 | ラウンド数 | 平均スコア | 平均パット数 | ベストスコア | ベストパット数 | ベストハーフ | パーオン率 | ボギーオン率 | 平均パー率 | 平均ボギー率 | FW キープ率 | ベストハンディキャップ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2012 | 21 | 109 | 35 | 95 | 27 | 47 | 7% | 30% | 9% | 28% | 42% | 31 |
2013 | 13 | 106 | 35 | 97 | 30 | 44 | 9% | 29% | 11% | 26% | 45% | 28 |
- | ラウンド数 | スコア | パット数 | ベストスコア | ベストパット数 | ベストハーフ | パーオン率 | ボギーオン率 | 平均パー率 | 平均ボギー率 | FW キープ率 | 最新ハンディキャップ |
今回 | 1 | 103 | 33 | - | - | - | 16% | 22% | 22% | 33% | 28% | 28 |
6月からのスコアは、97、103、101、99、104、103(平均 101)。コーチからの「ショット自体は『100切り』できるレベル、コースマネジメントを学ぶこと」という言葉を励みに、また頑張っていきたい。
ゴルフ関連 エントリ
- 2013.8.24:コースと練習場で何が違うのか?:ラウンドレッスンでの教え
- 2013.8.25:「ドローボールを持ち球にするために、意図的にフックボールを打つ」
- ゴルフレッスン・メモ
- ゴルフ・ラウンド日記
- クラブのセッティング&ゴルフ・ギア
- ゴルフについて・本など