Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

またしても大叩き! まだまだ修行が足りない(上総モナークカントリークラブ)

上総モナークカントリークラブコースガイド、コースレート: 69.2)に挑戦。このところ 90台前半のスコアが出てきていることもあり、ジャック・ニクラウス設計の難コースも何とかなるんじゃないかと思っていたが。

… 甘かった。前々回の大多喜城に続いて、IN: 62(21パット)+ OUT: 51(19パット)= 計 113(40パット)の大叩きをしてしまった。

悔しくて思い出すのも嫌だが、こういう悪いラウンドの時こそ、しっかり反省しなければならない。

前半 OUT はとにかくショットが悪く、チョロ連発。フェアウェイの傾斜、ラフといったライに対応できない。ウッドのみならず、アイアンでもトップして距離が稼げない。ショット不調がバンカーショットやアプローチショットにも影響した。バンカーから球をうまく出せなかったり、先週よかったアプローチもトップしてグリーンを行ったり来たりしたり。スコアカードのように、前半 OUT だけで 62 と、思いっきり沈んでしまった。

幸い昼休みが 1時間半あったので、練習場へ。マットの上のボールは何とか打てる状態であることを確認して、後半に向かった。目標は 40台、トータルで110 を切ること。最初の 5ホールまではそういうゴルフができたが(ダボもあったがショートホールのバーディで取り返した)、難関の15番で、コース戦略を誤って、罠にはまってしまった。2打目からは打ち上げて 3 打目から右ドッグレッグとなるコース。ティーショットはフェアウエイ、2打目の 5I がダフり、ラフへ。このミスを取り返すためには、3打目も確実にアイアンでフェアウェイに置いて 4オンを狙うべきである。そのことを頭ではわかっていたのだが、むくむくと欲が出てきて、9W を取り出して 150 ヤード先の坂の上にあるグリーンを直接狙ってしまった。届かずに急な上り傾斜のラフ。そこから AW でグリーンを狙った球は、思ったより高く上がり過ぎて、グリーン手前のバンカーへポトンと落ちた。ここからは出すだけ、結局 6 オン3パットの9打である。

次のショートホールは、外からグリーンの上の段ぎりぎりに落として、あとはボールのころがりを待つアプローチが絶妙に決まり、なんとかパーセーブ。

後半 2ホールをボギーと頑張れば 110 は切れるし、最後のホールもボギーで上がれば後半40台と目標達成だったのだが、残念ながらここで連続トリを叩いてしまった。51。何ともふがいない。

インパクト時に左膝を伸ばすなど、スイングを修正している最中で、それがトップ、チョロにつながっている可能性はある。しかし練習場やティーショットはそれなりに打てている。フェアウェイキープこそできていないが、OB やペナルティもない。ショートホールもグリーンに乗せられている。つまりティーアップした時には大丈夫だが、そうでない時にはトップするという状態であった。ダウンスイングで左膝を踏み込むなど、「トップ防止」のやり方を導入すべきであったかもしれない。

アプローチはラフからということで難しい SW を使い過ぎた。AW を使うべきシーンが何度かあったのだが、横着をしてしまい、グリーン周りを行ったり来たりしてしまったように思う。

パッティングも久しぶりに 40パット叩いてしまった。狙ったところに真っ直ぐ打てていなかった。ひとえに日頃の練習不足。ショートホールでバーディをとれたのは本当に幸運だった。

直近 5回、10回の平均ストロークは 100 を越えてしまったが、幸い GDO ハンディは 25 のまま。


ラウンド数平均スコア平均パット数ベストスコアベストパット数ベストハーフパーオン率ボギーオン率平均パー率平均ボギー率FW キープ率ベストハンディキャップ
2012 21109359527477%30%9%28%42%31
2013 181053592304313%30%14%26%45%25
直近10回 101013792304320%32%19%28%43%25
直近5回 51013792344323%31%24%27%43%25
-ラウンド数スコアパット数ベストスコアベストパット数ベストハーフパーオン率ボギーオン率平均パー率平均ボギー率FW キープ率最新ハンディキャップ
今回 111340---16%22%11%16%42%25

あまり思い出したくないが、ショットの内訳もメモしておく:


HoleYardParScoreShotShortG / PuttPenalty内容
155456+14221W △(→右ラフ)5I △ 5W × 5I ◎
232646+23331W 〇 5I △(ダフり) PW △
314936+3152(B x3)5I ×(→B)SW × SW × SW 〇
441049+55431W 〇 7I × 7I × 5I × 7W × AW 〇(左足・つま上トップ連発)
531547+33421W 〇 6I × PW △ SW × AW 〇
6326410+6282(B x2)1W △ 8I 〇 AW ×(→B)SW × SW × SW × SW×
734048+42635W ◎ 5I △ SW × SW × SW 〇
81773301227I ◎(140Y、アゲ)
949057+2432(FWB x1)1W △(→FWB) AW 〇 5W △ PW △ 9I 〇
OUT32723662+262537210
1053957+25221W 〇 5W × 5I × 7W 〇 PW ○
1135546+23321W △ 7W △ 9I △ SW 〇
1215132-11116I ◎、PT(3.5m)
1338145+12331W △ 9W ◎
1435245+12321W ◎ 8I 〇 AW 〇
1550059+4361(B x1)1W 〇 5I × 9W △ AW ×(→B) SW △ AW △
161793301219W △(→G右) AW ◎(30ヤード)
1736447+33421W ◎ 9W △ AW △ AW △ PT △
1834947+3253(FWB x1)1W ×(→B) 9W △ AW △(75ヤード)AW ◎
IN31703651+152229190
TOTAL625772113+414766400Rate: 69.2

ゴルフ関連 エントリ

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ