Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

レヴォーグ来たー! 4代目レガシィツーリングワゴンの正統な後継

外市場を意識してだんだん大きくなっていったレガシィ。日本市場専用のツアラーとして、その後継となる レヴォーグ(LEVORG)が発表された。僕が乗っている 4代目 BP型 レガシィツーリングワゴンの正統な後継ともいえるサイズ、そして流麗なフォルム。精悍な鷹の目・コの字のヘッドライト。リアの処理も悪くない。

エンジンは直噴ターボのみの設定。1.6リットルのターボエンジンはアイドリングストップが可能、レギュラーガソリンで、17.4km/L という燃費を実現している。満タンで高速道路を 100km/h で走った場合、1,000km 走行できるそうだ。Eyesight Ver.3 はブレーキランプの認識もするし、ステアリング制御により車線逸脱を防止する。

シニアなドライバーの一人として、唯一気になるのは、ボンネットにある吸気口の大きさだ。いかにもターボ車です、という顔になってしまっている。2年後くらいのマイナーモデルチェンジで自然吸気のモデルが出てこないかな。ただその頃には、tS (tuned by STI)モデルも出てくるかもしれないな。まぁ来年、レガシィの車検を通して、2年ほどレヴォーグの熟成を待つのがいいかもしれないな。

久しぶりに乗ってみたい国産車である。来春発売。走行性能や乗り心地を確認しに、ディーラーにいこうっと。



レヴォーグ発表

関連エントリ