Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

葛西臨海公園の観覧車は思いのほか高かった

葛西臨海公園に出かける。25年くらい前にできた公園だが、訪れるのは初めて。当時は画期的だった水族園には、今もドーナッツ型の水槽の中を、マグロが元気に泳いでいる。小さい子供たちがたくさん水槽に張り付いていた。

食事は江戸川区立ホテルシーサイド江戸川レストランにて。ホテルオークラのバイキング形式の昼食である。

ダイヤと花の大観覧車の待ち時間がほとんどなかったので乗ってみることに。高さ 117m は日本一、1周 17分の空中散歩である。ゲートブリッジディズニーリゾートスカイツリーなどがよく見える。最初は何でもなかったのだが、上空にて風の音が鳴ると、ふいに自分がとても高くところにいることを思い出して心細く感じられ、怖くなって足がすくんだ。

無事地上に戻り、ホッとした。綺麗に咲く花を見て、自分の足が地面についていることを、再確認。

さて、帰りの横浜方面への高速はどこも渋滞しており、道路交通情報の表示も真っ赤になっている。そこで下道を帰ることに。東京ゲートブリッジ初体験!若狭海浜公園のところから東京ゲートブリッジを経て、羽田方面へ抜ける一般道路だが、自動車専用道路のようにすいすいと走れる。京急蒲田駅にて環八に入り、ガス橋を渡って横浜方面へ。1時間半ほどで帰宅、渋滞情報を見ると、下道は全然混んでいなかったことが再確認できた。何かの折には使えそうなルート選択であった。

関連エントリ