Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

「Yahoo! カーナビ」アプリを使ってみた

昨日東名高速上りを横浜の自宅に向かって帰る際に、Yahoo! カーナビ(無料)を試しに使ってみた。先日の報道発表にもあるように、実はこのアプリで使われている案内には、東芝の音声合成技術が使われているのである。自社の宣伝のためにも強調しておくが、かなり自然な合成音である。市販のカーナビと比べても遜色はないどころか、録音ベースの音声が使われているカーナビより性能がよいくらいである。

昨日は帰省ラッシュというよりは、事故渋滞だったらしく秦野中井から横浜町田(いつものように大和トンネル)まで渋滞は 20km ほど続き、事故(追突)、故障車をそれぞれ路肩に見かけた。20km の渋滞を抜けるのに 1時間ほどかかり、箱根仙石原から横浜の自宅まで、2時間強かかっている。

Y! カーナビは、そういう渋滞情報もリアルタイムに表示する。高速道路では二つの表示モードを切り替えられる(下の 1枚目と 2枚目。3枚目は Google マップ)。

そして渋滞情報や交通規制情報に対応して、ルートを案内する。時間による交通規制も認識しているようで、自宅近くの交差点は 17:00 までは左折できないが、17:00 過ぎには左折する案内を出していた。そういう案内性能も市販のカーナビと大して変わらない印象だ。

今回使いこなせなかったが、非常に豊富な検索機能がある。ガソリンスタンドやコンビニもブランドで選べるし、JAF 会員優遇制度の効く施設も検索できる。地図上に表示した複数の候補を表示して、そこから検索したい場所を選ぶインタフェースもある。市販カーナビと違って、スマートフォンは日本語入力が格段にし易いし、指による操作がスムースである。しかもクラウド上にある最新データベースを検索することができる。

GPS のみによる測位だが、わりと正確である。ただし GPS 衛星(やインターネット接続)との通信が頻繁に発生するため、電池の消耗は激しい。iPhone 本体もかなり暖かくなる。車の電源ケーブルと接続して使用することは必須である。

東名高速にて白のレヴォーグ見っけ。GT-S ではなく GT だ。きっと予約購入した人なんだろうなぁ。

電子機器・ガジェット 関連エントリ