Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

年末恒例行事?プリンタが不調に

年賀状印刷の時期ということもあるのか、Facebook のタイムラインにプリンタが故障して買い替え、というのがいくつか並んでいる。家も御多分に漏れず、2015年3月でサポート終了となるエプソンカラリオ EP-901A が不調に。この機種は2008年の年末に購入したものだから、ちょうど 6年になる。年末の年賀状印刷の時期に何かしらのトラブルに見舞われる(年末のプリンタ設定格闘記)。

今年はヘッドクリーニングを何度も繰り返しても黒のノズルが詰まったままで、印刷の一部が周期的にかすれてしまう。修理するよりも買った方が安いが、新機種はインクカートリッジも違うようで、ストックしてあるインクカートリッジがもったいない…。とりあえず冬休みはこのまま乗り切って(一部かすれた宛名の年賀状を受け取った方、ごめんなさい)、来年に買い替えを検討しよう。

そうだ、WiFi アクセスポイントの設定を変更したら、複数の PC から無事ネットワーク・プリンタとして使えるようになっていたのだった。忘れずにメモしておこう。

来年、買い換えるとしたら次も同じエプソンを選ぶことになるだろう。ファックスは不要、オートフィーダもほとんど使わなかったので、コピーもできる複合機 EP-807A が妥当なところか。

念のため、家庭用のカラーレーザープリンタ複合機)についても調べてみた。何とインクジェットに約 1万円プラスで買える NEC 製 MultiWriter 5650F があり、評判も上々であることがわかった(たとえば、あるブログの開梱記事2ヶ月間の使用記別のブログの開梱記事)。純正のトナーはそれなりの値段だが(安価なサードパーティ製も存在する)、インクジェットよりも減らないので、ランニングコストもそんなに大きく変わらないかもしれない。はがき印刷用キット(無料)が必要になる。

日本電気 A4カラーページ複合機 MultiWriter 5650F PR-L5650F

日本電気 A4カラーページ複合機 MultiWriter 5650F PR-L5650F

うちは年賀状は宛名しか印刷しないし(紙いっぱいに印刷することはできないらしい)、A4 の文書印刷を中心に考えるのならば、インクがにじまないレーザープリンタの選択もあるのかもしれない。ただし、かなり高さ方向がかさばる大きさだし、家での写真プリントはあきらめなければならない(めったに写真をプリントすることはないが)。またインクジェット用のはがきが使えないことも要注意。まぁ、はがき印刷にはまだ少し難があるようなので、順当に行けばまたインクジェットを選ぶことになりそうな気がする。

関連エントリ