Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

強風を前半は耐えたものの、後半は罠に捕まる(入間CC)

2015年の打ち納めは入間カントリー倶楽部にて、会員のシングルプレーヤーとまわる。前回は9月、ショットが好調な時期で 94 というスコアでまわれたが、今回はなかなかそうはいかなかった。何といっても折からの強風で、ティーショットを中心にスイングリズムが乱れた。

それでも OUT は 1 OB、1 ペナを叩きながら、3連続パーで上がって、何とか 48。しかし IN はコースの罠である、フェアウェイバンカーやガードバンカーにことごとく捕まる。最後のロングホールをパーで上がれば、ぎりぎり 100 を切れたのだが、セカンド以降をスプーンで無理したのが失敗、アプローチも奥からグリーンオーバーするなどして 10打。56 となり、計 104 と残念な結果になった。

前半はドライバーがまっすぐ出ず、かなり不安であった。後半はドライバーが落ち着いてきたのだから、罠に捕まらないようなマネジメントをすべきだった。ティーショットでスプーンやクリークを使う、フェアウェイからもスプーンでなくクリークを使うなどの冷静さがあってもよかったかと思う。ドライバーヤスプーンなど、ショットに少しでも不安が残るラウンドは、やはり厳しくなる。ラウンド中も冷静に自己分析して、スイングをチェックしたり、場合によっては修正できたりすればよいのだが、なかなかそうはいかない。今のゴルフレッスンのテーマを思い出せればよいのだが…。

一方、パッティングはまぁまぁ。冬芝ということでグリーン周りからもパターを使って寄せたこともあり、グリーンに乗ってからは 31パット。強気のパッティングが奏功した。


DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPenaltySituation
2015.12.27入間CC OUT→IN (69.9)617072104485646553133晴れ、強風、9.6ft

  1. スコア:104、パット:31
  2. ショット:46、ショートゲーム:55、ペナルティ:3
  3. パーオン率:11%(2 ホール)、ボギーオン率:22%(4 ホール)
  4. バーディ率:0%(0 ホール)、パー率:27%(5 ホール)、ボギー率:11%(2 ホール)
  5. ダブルボギー率:27%、トリプルボギー以上率:33%
  6. フェアウェイキープ率:42%、OB 発生率:5%、ペナルティ率:5%、バンカー率:22%

強風のため、シングルプレーヤーも OUT 45 と苦労していたが(僕と 3打違い)、IN は本来の実力を発揮しての 41、4つのパーオン(一つのダボ)でトータル 86。さすがである。結局最終的には 18打とハンディキャップ通りの差がついていた。ショットの安定性は言うまでもなく、パッティングの距離感・タッチの合わせ方、ワンピン近くに寄せるアプローチなど、オールラウンドに安定していると感じた。ミスがあってもセカンドやアプローチできっちりリカバーする。ハーフ 9ホールのうち 4ホールパーオンすれば上出来とのこと。こういう強風の条件下では、スコアは 4-5 悪くなるのは仕方ないという感じ。

成功しても失敗しても、気持ちを冷静にフラットに保ち、18ホール、集中し続ける。これが今の僕の課題だと感じている。

結局、年末の最終 HDCP(GDO) が 27 まで下がってしまった。これは昨年末と同じ。ある意味今年後半は、昨年と変わらなかった(成長がなかった)ということか…。9月の調子を維持できず、「100切り」できないラウンドが続いた。

元住吉に新しくできたお店「酔音」で、大反省会。ここは一昨日友人に連れられてきた店だが、日本酒とそれに合う料理がよい。

入間カントリー倶楽部は家から電車で行くことができる。今回 9:00 過ぎのスタートだったが、行きは 6:15 の電車で池袋乗換で 7:45 に坂戸着、送迎バスでゴルフ場に 8:00 過ぎに到着。帰りは 15:40 のクラブバス、16:10 の快速急行で池袋乗換(これは急ぐ必要あり)、17:30 に元住吉に着いた。電車で往復できるのはなかなかいい。ゴルフ場としても戦略的で面白いし。

ゴルフ関連 エントリ