Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

介護体制を整える

昨年末からは今年にかけて、平日にも何度か休みをとって、老親の介護体制を整えるべく動いていた。親の希望、老老介護の厳しさ、信頼できる医療・医師、遠距離であることなど、さまざまな観点を考慮しつつ、介護老人保健施設(いわゆる「老健」)の利用というところに、何とかたどり着きつつある。紆余曲折というか、ある意味、突然のことで少々場当たり的なところもあったと思うが、まずは一安心というところ。もちろん、今後状況が変わるにつれて、適切に対応していく必要はある。

親の介護を考えるにあたって、すぐに参考になったのは『親が倒れた!親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと』という本である。突然の親の入院、退院後の介護までを、図解も含めて、わかり易く説明するガイドブックであり、制度、施設、お金の管理など、まず必要になる知識・ノウハウがカバーされている。電子版で持ち歩いて、必要な時にすぐに参照できるようにしている。実はこの本を買ったのは、昨年の 2月。高齢の親を持つ身として心の準備も含めて入手したのだが、こんなに早く役に立つことになろうとは思わなかった。

関連エントリ