Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

令和初日に人生初のチップイン・バーディ!いい時代になるかもしれない(ファイブハンドレッド C AG)

令和初日は、友人のホームコースであるファイブハンドレッドクラブを、1年ぶりにラウンドする。ドライバーショットとグリーン周りのアプローチに不安を抱えながらのラウンドだったが、まぐれで 8Y のチップイン・バーディもあり、IN:46、OUT:47、計 93(36パット)と久しぶりに 90台前半のスコアで回ることができた。令和初日に、人生初のチップイン・バーディ。令和は、僕のゴルフライフにとって、いい時代になるかもしれない。

f:id:muranaga:20190502171718j:plain

数日前の裾野カンツリーではずっと右に出ていたドライバーだが、コーチによると右手が強過ぎてフォローで左ひじを引いていたようだ。今回、左ひじを地面に向ける意識を持ったところ、少しづつ球が捉まるようになった。裾野では 7% というフェアウェイキープ率も、71% と復調へ。グリーンを狙うショットも方向性は出ていたし、まずまず。ノー OB、ノーペナルティーで上がることができた。

一方、グリーン周りのアプローチは、相変わらずトップする。トップを怖がって慎重に打とうとすると、弱過ぎてショートする。アプローチが寄らないので、ロングパットが残り、ボギーを取るのがやっとの精神的に耐えるゴルフになる。グリーン周りからのアプローチというだけで、緊張して体が硬くなってしまっている気がする。なおさら失敗を重ねる。悪循環である。17番のチップイン・バーディも、実はトップして強く入ったショットだったが、偶然ピンに当たってカップインしたもの。あのまま抜けていれば 5m はオーバーしていて、パーも難しくなっていただろう。

14番 は 1m の距離から 3パットしてのトリ、15番はグリーン奥からのアプローチを失敗してのトリと、流れが悪くなっていたが、17番のバーディで一気に一つ分のトリプルボギーを取り返した。続く 18番では残り 150Y からの 7I がピンそば 1.2m に乗った。バーディパットが惜しくも外れ、人生初の連続バーディはならなかったが、流れはよくなった。そのままスループレイでの OUT はボギーペース。3つのダボ(うち 2つは 1m 前後のパットを外したもの)に対して 1つのパーで、ハーフ 45 には持っていけなかったが、ファイブハンドレッドで 90台前半のスコアはまずまず、アプローチのミスや 1m のパットを何度も外していたことを考えると上出来と言えるだろう。JGA 未公認のコースでスコア登録できないので、93 というスコアが HDCP 向上に貢献しないのが、ちょっと残念。

1m のショートパットについては、サボっていた家での練習を頑張ろう。問題はグリーン周りのショートゲームだ。何気なく寄っていた頃が遠く思える。緊張感だけでなく、ちょっと怖がる気持ちも出てきている。しかしイップスという言葉は、プロならともかく、経験の浅いアマチュアには無縁だし、おこがましい。ソールを滑らせる練習を繰り返し、ラウンドでの成功体験を増やすしかない。現場では「素振り感覚」を残したまま、ショットするようにしたい。


DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2019.5.1500C IN→OUT (69.1)635172934746385535309ft、曇りのち晴れ、弱風

  1. スコア:93、パット:35(1.94)
  2. ショット:38、ショートゲーム:55、ペナルティ:0
  3. パーオン率:5.6%(1 ホール)、ボギーオン率:72.2%(13 ホール)
  4. バーディ率:0%(0 ホール)、パー率:16.7%(3 ホール)、ボギー率:44.4%(8 ホール)
  5. ダブルボギー率:22.2%、トリプルボギー以上率:11.1%
  6. フェアウェイキープ率:71.4%、OB 発生率:0%、ペナルティ率:0%、ガードバンカー率:16.7%

裾野カンツリーに行った日は渋滞で片道 2時間半かかったので、5時に家を出たのだが、今日は渋滞なし。途中、足柄SA でコーヒーを飲んで時間調整、7時にゴルフ場に到着した。8時開始のスループレイで IN → OUT とまわり、正午過ぎには上がって風呂とランチ、13時半にはゴルフ場を出て 15時に帰宅という一日となった。心配されていた雨もスタート前には上がって曇り。富士山は見えなかったが、途中からは日も出て汗ばむような陽気になった。

ゴルフ ラウンド記

muranaga-golf.hatenablog.com